中学部(ちゅうがくぶ)の3年間(ねんかん)は、小学部(しょうがくぶ)()()げてきた身辺(しんぺん)自立(じりつ)学習(がくしゅう)活動(かつどう)をさらに()ばし、思春期(ししゅんき)()(ぐち)にさしかかっての(あら)たな(かべ)(いど)時期(じき)でもあります。
学級(がっきゅう)単位(たんい)集団(しゅうだん)
だけでなく、課題(かだい)(べつ)作業(さぎょう)(べつ)のグループ編成(へんせい)でも学習(がくしゅう)します。(とも)だちとの(かか)わりの(なか)協力(きょうりょく)()いながら、自分(じぶん)たちの生活(せいかつ)(きず)いていく(ちから)をつけていく3年間(ねんかん)にしたいと(かんが)えています。


国語(こくご)

()る、()く、(はな)す、()む、()く」といった日常(にちじょう)生活(せいかつ)必要(ひつよう)基礎的(きそてき)(ちから)を、漢字(かんじ)()()き、手紙(てがみ)(ねん)賀状(がじょう)()(かた)、あいさつの仕方(しかた)敬語(けいご)使(つか)(かた)新聞(しんぶん)()(かた)音読(おんどく)などで、()(おう)じた課題(かだい)(べつ)グループに()かれて学習(がくしゅう)しています。 

 

数学(すうがく)

日常(にちじょう)生活(せいかつ)必要(ひつよう)数量(すうりょう)時間(じかん)(かん)する基礎的(きそてき)学習(がくしゅう)()(かさ)ね、実際(じっさい)生活(せいかつ)場面(ばめん)活用(かつよう)できる(ちから)を、()(おう)じた課題(かだい)(べつ)グループに()かれて学習(がくしゅう)しています。






美術(びじゅつ)

さまざまな素材(そざい)()表現(ひょうげん)することの(たの)しさ(あじ)わいます。また、行事(ぎょうじ)()けた作品(さくひん)つくりを(とお)して(とも)だち協力(きょうりょく)()(ゆた)かな気持(きも)ちを(そだ)てます。





音楽(おんがく)

みんなで協力(きょうりょく)して(つく)()げていく音楽(おんがく)雰囲気(ふんいき)一人一人(ひとりひとり)役割(やくわり)大切(たいせつ)に、(うた)楽器(がっき)演奏(えんそう)言葉(ことば)曲想(きょくそう)をイメージできるような身体(しんたい)表現(ひょうげん)やボディーパーカッションなどに()()んでいます。

 

()





体育(たいいく)

日常(にちじょう)生活(せいかつ)必要(ひつよう)身体(しんたい)活動(かつどう)基礎(きそ)(たか)めるとともに、全身的(ぜんしんてき)(たい)(りょく)向上(こうじょう)目指(めざ)しています。また、運動(うんどう)することの(たの)しさや心地(ここち)よさを(あじ)わいながら、集団(しゅうだん)活動(かつどう)(なか)仲間(なかま)とともに行動(こうどう)できる(ちから)(そだ)てています。





日常(にちじょう)生活(せいかつ)指導(しどう)

登校後(とうこうご)着替(きが)えを()ませると、(あさ)のトレーニングに()かいます。生活(せいかつ)をより(ゆた)かに()ごせるように身体作(しんたいづく)りをしっかりとして基礎(きそ)体力(たいりょく)()け、規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)基盤(きばん)つくりをしています。

作業班紹介(さぎょうはんしょうかい)

(かみ)すき(はん)

(かみ)すき(はん)では、身近(みぢか)にある牛乳(ぎゅうにゅう)パックからハガキやカレンダーを(つく)っています。仕事(しごと)は、

牛乳(ぎゅうにゅう)パックのビニールはがし

ミキサー

(なが)()

プレス

印刷(いんさつ)

(なが)作業(さぎょう)になっています。全員(ぜんいん)牛乳(ぎゅうにゅう)パックを()仕事(しごと)や、使(つか)ったタオルを()仕事(しごと)もしています。みんな自分(じぶん)役割(やくわり)意識(いしき)し、担当(たんとう)した仕事(しごと)をやり()げています。






農園のうえん)げい)はん)

農園(のうえん)(げい)(はん)は、校外(こうがい)(はたけ)野菜(やさい)(つく)ったり、校内(こうない)(はな)(そだ)てたりしています。草取(くさと)りや(みず)やりなど大変(たいへん)なこともありますが、おいしい野菜(やさい)、きれいな(はな)づくりのため頑張(がんば)っています。




手芸(しゅげい)(はん
藍染(あいぞ)め、くるみボタン(ヘアーゴム)、さき(おり)マット、()しゅう(ポケットティッシュケース)と(つく)っています。





(かわ)工芸(こうげい)(はん)

(かわ)素敵(すてき)なストラップやチャームを作っ(つく)ています。