1学校教育目標  

さえあう  りとげる  なびあう

さえあう

自分の良いところも友達の良いところも理解し、お互いに認め合い支えあうことができる。

りとげる

自分のできることや役割を理解し、意欲を持って最後までやりとげることができる。

なびあう

様々なことに興味関心を持ち、自分で考え仲間とともに学びあうことができる。


2 目指す学校像
教職員間の想いをひとつに、子どもの将来を見すえて成長を積み重ねられる学校

3 本年度の重点目標(令和元年度)

1 新学習指導要領を踏まえた教育課程の見直し

2 学校教育目標・目指す学校像の具現化と関係機関への理解促進
3 安心・安全で効果的な指導・支援内容の充実

4 学部目標

項目

 

小低

 

小高

 

 

ささえあう

 

・自分の気持ちを伝え、たくさんの人と関わり合いながら、一緒に活動する。

・集団を意識し、みんなと一緒に活動する力を育てる。

 

・集団生活に必要な能力や態度を養い、より良く生活していく力を育てる。

やりとげる

 

・自分で取り組み、基本的な生活習慣を身に付ける。

・体の動かし方を知り、健康な体を育てる。

・自分から取り組む力を育て、基本的な生活習慣を確実なものにする。

・丈夫な心と体を育てる。

・豊かな心を育み、最後までやり抜く力を育てる。

・成長する心身を知り身体への関心を深め、仲間と一緒に健康な心と身体を育てる。

まなびあう

 

・自分で考え、好きなことを増やす。

やってみたい」「やってみようと、自分から取り組む。

・みんなと一緒に楽しく学び合う力を育てる。

・仲間と一緒に学び合う中で、必要な知識・技能を育てる。