令和5年度

お知らせ 令和5年度

中学部3年生社会体験学習について

中学部3年生 卒業遠足!!

2月16日 サンシャイン水族館へ卒業遠足に行ってきました。

入間市駅から特急ラビューに乗り、生徒たちの気持ちも高まっていきました。池袋駅に着くと大都会東京のビルの高さに驚きながらも列を組んでしっかりと歩くことができました。サンシャイン水族館に到着するとクラスごとに見学し、様々な生き物を見てみんな目が輝いていました。サンシャインのレストランでおいしい昼食をいただき電車に乗って学校の最寄り駅仏子駅へ。学校まで歩き卒業遠足は無事に終わりました。思い出に残る卒業遠足となりました。

中学部1年社会体験学習について

令和6年2月9日(金)

数日前に雪が降り天候が心配されましたが、当日は素晴らしい青空の中、中学部1年生の社会体験学習が実施されました。

今年度の社会体験学習の目的地は、飯能市にあるムーミンバレーパークでした。これまで校外の活動は学年でまとまっての行動でしたが、今回の社会体験学習では、クラスごとに回る場所を事前に決めての活動でした。ムーミン屋敷の中を見学したりショーを観て一緒に踊ったり、この1年間で一緒に過ごしたクラスの仲間たちとの絆がより一層深まる1日となりました。

小学部低学年ロングウォークについて

 3月1日(金)

小学部のロングウォークで、バスに乗って彩の森入間公園へ行ってきました。

今年度は3月の実施となり、風はつめたいものの、いいお天気に恵まれました。児童たちは元気いっぱい!!公園内のウォーキングコースを歩きました。校外歩行の授業で練習した歩き方を生かして、大きな池や広い芝生などいつもとは違う雰囲気の中、楽しみながら新たな経験を積むことができました。

小高社会体験学習について

令和6年1月26日(金)

 

冬晴れの下、小学部高学年社会体験学習が実施されました。

今年度の社会体験学習の目的地は、所沢市にある所沢航空記念公園でした。

学校近くにある狭山市駅までスクールバスに乗って向かった後、狭山市駅から航空公園駅までは実際に電車に乗り社会体験学習をしました。

航空公園では、アスレチック広場ですべり台やブランコなど自分の好きな遊具で思い思いに遊びました。たくさん遊んだ後は、みんなで楽しくお弁当を食べました。

 

ボランティア養成講座について

狭山特別支援学校では、学校に御協力いただけるボランティアさんにむけての養成講座を実施します。

 

 養成講座の日取り、内容に関しましては、「チラシ」「募集要項」をご覧ください。

 質問、申込受付は、狭山市、入間市、飯能市、日高市の各社会福祉協議会にて行っています。

 参加ご希望の方は、お近くの社会福祉協議会にて手続きを行ってください。

 

狭山特別支援学校 地域支援部

  

                            菅井哲明

R6 ボラ養成 (要項).pdf

R6 ボラ養成(チラシ).pdf

R6 ボラ養成申込書.pdf

R6 共学支援ボランティアについて.pdf

【第3回 学校運営協議会】

令和6年2月8日(木)

 

 第3回、今年度最後となる学校運営協議会が開催されました。

 今回は、1年間の取り組みをまとめ来年度へつなげる協議を行いました。最後のグループ協議は、和やかかつ熱心な意見の交換がなされました。

 また、分校からは、生徒の製作したパンが配られ、作業の様子が伝えられました。とても、素晴らしい出来栄えに販売の提案も出てくるほどでした。

 今回が最後となることを惜しまれる声もあり。委員の皆さんが本校へ期待していてくださるのを感じながら幕を閉じました。

 

 

食品群別の掲載について

今月から献立の食品群別の掲載をします。

こちらはHP掲載のみ(紙面配布無し)のお知らせです。主な使用食材の確認等にご活用ください。
また、使用食材は都合により変更する可能性があります。ご承知おきください。

R6.01 食品群別.pdf

埼玉県収入証紙廃止に伴う手数料の納付について

 令和6年3月31日をもって、埼玉県収入証紙が廃止されます。このことにより、各種手数料の納付方法が変更になります。

 平成27年度まで、本校高等部に在学していた方が対象となり、その方にかかる証明書等の交付手数料などが該当します。(在学中の児童生徒にかかる証明書交付手続きは該当しません。)

 交付を希望される場合、埼玉県HPをご確認いただくようお願いします。手続きの具体的な方法など不明な点は事前に学校事務室までお問い合わせください。

 

狭山特別支援学校 事務室

04-2953-1612

ぴかぴかまつりについて

令和5年11月11日(土) 『ぴかぴか祭り』

 狭山特別支援学校の文化祭『ぴかぴか祭り』を行いました。1学期から、活動の中で様々な取り組みを行い、子供たちの成長過程に合わせて、この日の完成を目指してきました。

 各階の廊下や教室には、趣向を凝らした展示があり、体育館では、小学校低学年、小学校高学年、中学部、分校1年生と4つの枠に分けてステージ発表を行いました。どれを見ても、来校者へのおもてなしの気持ちが表れていて素晴らしい一日となりました。

 分校の生徒さんも学校の裏の菜園で育てた立派な野菜を販売して参加してくれました。販売の態度もしっかりしたものでした。またPTAのみなさんも「おみせやさん」として参加してくださり、子供たちは買い物学習をすることができました。

マラソン大会について

12月1日(金)

 マラソン日和の青空の下、中学部マラソン大会が実施されました。

自分で決めた目標に向かって、日々努力を積み重ねてきた結果が存分に発揮できていたと思います。

 頑張った中学部のみなさんに大きな拍手!!

第2回 学校運営協議会について

令和5年11月22日(水)

第2回 学校運営協議会が開催されました。

 今回は、授業見学・中学3年生の発表等、盛りだくさんのメニューでしたが、最後のグループ協議には、前回以上に熱が入り、和やかかつ熱心な意見の交換がなされました。

 今回の成果は、1グループの案を2グループが具体化し、3グループが検証するような流れが意図せず出来上がり、素晴らしいグループ協議となりました。

 参加された委員さんからは、「3年生の発表には、目頭が熱くなった。家の顔しか知らないので、こんな風に授業が見られて発見があった。もっと、もっと良さを知ってもらいましょう。等々」という感想をいただきました。