ブログ

お知らせ 2020年度

授業の様子「小低 自立活動」

校内のグループ自立活動では、バランスボール、バルーン、リラックスに取り組みました。バランスボールは、「さんぽ」の歌に合わせて、腕を振ったり手を叩いたりしながら、弾みました。最初は難しかったけれど、今では上手に動けるようになりました。バルーンは、友だちと一緒にジャンプしたり上下に揺らしたりしました。だんだんと息を合わせてバルーンを揺らすことができるようになりました。最後はリラックスタイム♪暗い部屋に横になって身体と気持ちを整えました。

 

0

授業の様子「小高 生活単元学習」

生活単元学習 4年生の授業の様子

【食育】「たべもの・あか・き・みどり」について、スライドや実物を使って学習しました。たべもののはたらき毎にサポーター先生が登場すると、興味を持って話を聞くことができました。また、実物を見ながら、たべもののカードを分類していきました。

【畑】古い土をほぐし、栄養分を与えて土を再生しました。クラス毎に協力して、玉ねぎの苗を植えていきました。

【安全】冬休み前に、信号機の見方、横断歩道の渡り方を学習し、実際にやってみました。最後には振り返りを行い、ビデオで確認したり、クイズに答えたりしました。

 

 

0

授業の様子「小低 体育」

小学部低学年の体育では、2学期より体育館とグラウンドで活動を行いました。

体育館ではボール運動を行い、ラグビー(ボールを持ったままコーンをスラローム)バスケットボール(教員とパス交換を行ったり、リングに向かって投げ入れたりする)サッカー(ゴールに向かってボールを蹴り入れる)に取り組みました。

グラウンドでは、運動会の実施ができなかったため、徒競走を行いました。笛の合図とともにゴールに向かって元気よく駆け出しています。

サーキット運動にも取り組み、1学期に取り組んでいたからだづくり運動や、ハードルくぐり、ケンパ、平均台など様々な動きに挑戦しています。

 

 

 

0

授業の様子「中 作業学習 織物手芸」

裂き織では、裂いた布を縦糸に繰り返し通しバスマットや花瓶敷きにします。

ビーズ作業では、ビーズの色に気を付けながら通し、アクセサリーやストラップに加工しています。

 

デニムの端切れを使い、コースターやクッションカバーなどをミシンで作っています。操作に慣れ、返し縫いなども自分でできるようになりました。

刺繍は細かい仕事ですが、一目一目集中して間違えないように縫っています。

 

 

0