ブログ

お知らせ 2020年度

中学部3年 修学旅行

中学部3年生は10月15日(木)16日(金)の2日間、修学旅行で三浦半島方面へ行って参りました。マスクの着用や検温、消毒はもちろんのこと、バスは2台借り上げ、食事会場は大広間を貸し切りにするなどのコロナ対策をしっかり講じて行きました。

1日目の昼食会場は京急ホテル油壷の観潮荘。大きな会場でソーシャルディスタンスをしっかりとりつつ、窓一面のオーシャンヴューを楽しみながら食事しました。ハンバーグ最高! 

油壷マリンパークでは、小雨、、、。でも水槽のサメやのこぎりエイの迫力にビックリ!お楽しみのイルカアシカショーは大盛り上がり!カワウソもかわいかったなー。お土産もバッチリ買いました!! 

 

海!!三浦海岸で集合写真をパシャリ!

 

三浦半島といえばマグロ!ホテルのご飯でお腹いっぱい!!

 

ホテルの部屋は大きかった!!

良く寝られたようですね!

 

もちろんオーシャンヴュー!

 

2日目はみかん狩り!味が濃くて、おいしいっ!!

 

 

城ヶ島公園散策。浜風が気持ちよかったー!!

 

 

旅のシメはカレー!!

 

最高の思い出になりました!

 

0

中学部3学年 授業の様子「音楽」

 中学部3年生の音楽の授業は、「3密」を避けるために2グループに分かれて行っています。タンバリンを使ったリズム打ちの授業と、ディズニー映画「ファンタジア」を題材としたクラシック鑑賞。2つの授業内容をローテーションで行っています。コロナウイルス感染症予防のために歌唱はできませんが、お互いに距離を保ちながらも、音を体で感じ、それぞれ楽しみながら取り組んでいます。

 

0

小学部高学年 授業の様子「音楽」

小高では、2学期から「きのこ」「ラデツキー行進曲」「リズムあそび」を行っています。

きのこでは、各自オリジナルのきのこのお面を作り、曲に合わせて踊っています。

ラデツキー行進曲では、実際のオーケストラの映像を見ながら、音の大小を感じたり、

バイオリンやシンバルなど、映像の中に出てくる本物の楽器をさわる体験をしています。

リズム遊びでは、季節に沿った単語を手拍子やボディパーカッションで表現しています。

 

0

小学部低学年 授業の様子「体育」

 1学期より約4ヵ月間、身体づくりとして動物の動きをはじめとした様々な身体の動かし方を学びました。うしろ歩きや犬歩き(四つばい)、熊歩き(高ばい)、かえる(膝を曲げてジャンプ)、あひる歩き(しゃがんだまま進む)、どんぐり(横転)などなど…普段生活する中でなかなかしない動きにも体育の授業を通してチャレンジすることができました。繰り返し取り組むことで、少しずつ動きがしなやかになってきたり、やることがわかって自分から進んで行えるようになったりと子どもたちの成長を感じることができました。

 

0

2学期始業式が行われました。

8月24日(月)2学期始業式が行われました。

1学期終業式と同様「3密」を避けるため、各教室で放送やICTを活用した形での実施となりました。画面を通して元気な声を校長先生に届けた後は、9月1日の「防災の日」にちなんで「おかしもち」の話をしました。「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」。生徒児童の皆さんは何個覚えられたかな?

 コロナウイルスについては、まだまだ予断を許さない状況があります。健康で笑顔あふれる学校生活が送られるように、引き続き感染予防対策の徹底に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0