新着情報
掲示板

お知らせ 令和6年度

生徒指導部 公開講座について

生徒指導部主催の公開講座を開催いたします。本研修はzoom限定となります。御了承ください。参加をお待ちしております。

 

日時 : 令和6年7月23日(火)13時30分~15時30分

内容 : 研修テーマ『性の多様性をめぐる教育の課題』

                      

講師 : 渡邊 大輔氏

     (埼玉大学 基盤教育センター 准教授)

 

対象 :県内特別支援学校教職員

 

申込 : 次のURLまたはチラシをご確認ください。

https://forms.gle/QEq7qTnTPXZHRaZi7

生徒指導部 公開講座チラシ.pdf

 

〆切:令和6年7月17日(火)

 

担当 : 生徒指導部 寺田、 教務主任 忍田

中学部2年生 宿泊学習について

6月19日(水)、20日(木)に中学部2年生で長瀞げんきプラザへ宿泊学習に行ってきました。1日目は、長瀞散策や買い物、トリックアート美術館を楽しみました。夜は花火も行いました。2日目は、体育館でレクリエーションを行ったり、焼きそば作りを各クラスで協力しながら作ったりしました。2日間、天気にも恵まれ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

中学部 春の遠足について

4月19日(金)は、中学部のみんなで智光山公園へ遠足に行きました。新年度になって初めての中学部の行事です!動物園では、たくさんの動物を見ることができました。アスレチックでは、ブランコに乗ったり友達と追いかけっこをしたりして楽しんでいました。

夏の公開講座について

地域支援部主催 夏の公開講座について

 

5年ぶりに公開講座として開催いたします。オンライン上ではありますが、ぜひ多くの方と一緒に学べたらと思っております。詳細はチラシをご覧ください。

 

日時 : 令和6年7月31日(水)午前9時半~11時半

内容 : 講義『生涯発達から考える子ども理解と発達支援のポイント

                      ~学校、家庭でできること~』

講師 : 小野里美帆氏

     (文教大学教育学部 発達教育課程 特別支援教育専修 教授)

対象 : 障害のある子どもに関わる方どなたでもお申込みいただけます。

     ZOOMの視聴環境がない場合は、下記担当までご相談ください。

申込 : 次のURLまたはチラシをご確認ください。

https://forms.gle/1vxY1YkE4zjZ9AxcA

担当 : 地域支援部 松川、澤田、コーディネーター 近藤

チラシはこちら  夏季研修チラシ.pdf

 

 

小学部高学年遠足について

5月10日(金)、青梅市花木園へ遠足に行きました。花木園では、長いローラー滑り台に乗って遊んだり、アスレチックで遊んだりしました。ローラー滑り台は楽しくて何回も行く子、ドキドキしながら乗る子と様々でしたが、全員が楽しんでいくことができました。お弁当もおいしくたべました。

事業所向け学校公開について

事業所向け学校公開の申し込み受付は終了しました。多数のお申込み、ありがとうございました。

現在、日時や詳細についての「決定通知書」をメール、FAX等にてお知らせしているところです。万が一、お申し込みをされた事業所の方で、17日(金)までに決定通知が届かない場合は、お手数おかけしますが、20日(月)以降に本校までご連絡ください。

 

【お問い合わせ】

「事業所向け学校公開」に関するご質問やお申込み内容に変更等が生じた場合には、地域支援部 特別支援教育コーディネーター 近藤まで お問い合わせください。

お知らせ

お知らせ 令和5年度

中学部3年生社会体験学習について

中学部3年生 卒業遠足!!

2月16日 サンシャイン水族館へ卒業遠足に行ってきました。

入間市駅から特急ラビューに乗り、生徒たちの気持ちも高まっていきました。池袋駅に着くと大都会東京のビルの高さに驚きながらも列を組んでしっかりと歩くことができました。サンシャイン水族館に到着するとクラスごとに見学し、様々な生き物を見てみんな目が輝いていました。サンシャインのレストランでおいしい昼食をいただき電車に乗って学校の最寄り駅仏子駅へ。学校まで歩き卒業遠足は無事に終わりました。思い出に残る卒業遠足となりました。

中学部1年社会体験学習について

令和6年2月9日(金)

数日前に雪が降り天候が心配されましたが、当日は素晴らしい青空の中、中学部1年生の社会体験学習が実施されました。

今年度の社会体験学習の目的地は、飯能市にあるムーミンバレーパークでした。これまで校外の活動は学年でまとまっての行動でしたが、今回の社会体験学習では、クラスごとに回る場所を事前に決めての活動でした。ムーミン屋敷の中を見学したりショーを観て一緒に踊ったり、この1年間で一緒に過ごしたクラスの仲間たちとの絆がより一層深まる1日となりました。

小学部低学年ロングウォークについて

 3月1日(金)

小学部のロングウォークで、バスに乗って彩の森入間公園へ行ってきました。

今年度は3月の実施となり、風はつめたいものの、いいお天気に恵まれました。児童たちは元気いっぱい!!公園内のウォーキングコースを歩きました。校外歩行の授業で練習した歩き方を生かして、大きな池や広い芝生などいつもとは違う雰囲気の中、楽しみながら新たな経験を積むことができました。

小高社会体験学習について

令和6年1月26日(金)

 

冬晴れの下、小学部高学年社会体験学習が実施されました。

今年度の社会体験学習の目的地は、所沢市にある所沢航空記念公園でした。

学校近くにある狭山市駅までスクールバスに乗って向かった後、狭山市駅から航空公園駅までは実際に電車に乗り社会体験学習をしました。

航空公園では、アスレチック広場ですべり台やブランコなど自分の好きな遊具で思い思いに遊びました。たくさん遊んだ後は、みんなで楽しくお弁当を食べました。

 

ボランティア養成講座について

狭山特別支援学校では、学校に御協力いただけるボランティアさんにむけての養成講座を実施します。

 

 養成講座の日取り、内容に関しましては、「チラシ」「募集要項」をご覧ください。

 質問、申込受付は、狭山市、入間市、飯能市、日高市の各社会福祉協議会にて行っています。

 参加ご希望の方は、お近くの社会福祉協議会にて手続きを行ってください。

 

狭山特別支援学校 地域支援部

  

                            菅井哲明

R6 ボラ養成 (要項).pdf

R6 ボラ養成(チラシ).pdf

R6 ボラ養成申込書.pdf

R6 共学支援ボランティアについて.pdf

お知らせ
学校から

【申請フォーム】 

〇パソコン用URL

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=35401

 〇スマートフォン用QRコード  

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 

「学習支援のページ」を更新しました。

ご家庭での学習にご活用ください。

 

ログイン後、下記の「学習支援のページへ!」をクリックしていただくか、メニューバーにあります「学習支援」ボタンより内容をご覧いただき、家庭での学習にご活用ください。 

ログイン後に ここをクリック⇒学習支援のページへ!

学習支援について

保護者の皆様へ

休校中の学習支援に関するページを作成しました。ログインIDとパスワードは、5月8日メールにてご連絡した通りです。

※通常登校が始まりましたが、引き続き利用できるようにページは残してあります。(令和2年7月1日追記)

ログイン後、下記の「学習支援のページへ!」をクリックしていただくか、メニューバーにあります「学習支援」ボタンより内容をご覧いただき、家庭での学習にご活用ください。 

ログイン後に ここをクリック⇒学習支援のページへ!

※ログインは、トップページ画面右上の「ログイン」より「ID」と「パスワード」を入力してください。