ブログ

お知らせ 令和4年度

小低 学習発表会

 小低の今年のぴかぴかまつりのテーマは「おもちゃのくにに しゅっぱーつ」です。おもちゃに扮した子どもたちが、明るく楽しいパーティーを繰り広げました。

 1幕は「おもちゃのチャチャチャ」を木琴・鉄琴・トライアングルを元気いっぱい演奏しました。2幕はみんなで協力して、5つの箱を運び、大きなおもちゃ箱を完成させました。そして最後の3幕は、色とりどりのオーガンジーの布を揺らしながら「ぼよよん行進曲」を楽しんで踊り、子どもたちの笑顔を沢山見ることができました。

0

小高 学習発表会

1月16日に小高の学習発表会が行われました。今年度のテーマは「夢の世界へ出発!~リターンズ~」。第1幕の6年生ステージでは、修学旅行で訪れたディズニーランドの映像を使いながら、実際にのったアトラクションやパレードをグループで協力して再現しました。第2幕の4・5年生ステージはディズニーの曲の合奏に取り組み、魔法や海賊の世界を寸劇をまじえて楽しく表現しました。

最後は毎年恒例のみんなでダンス!流行りのジャンボリミッキーを元気いっぱい踊りました。体育館の中に夢いっぱいの素敵なステージを作り上げることができました。

0

小学部高学年 校外宿泊に行ってきました

10月27日~28日に、長瀞げんきプラザへ宿泊学習に行ってきました。天気にも恵まれ、ロープウェイや山登りで行った山頂からの眺めは最高!山下りも頑張りました。はじめての宿泊学習にどきどき、そわそわしていましたが、友だちと一緒のごはん、花火、部屋での遊び、お風呂など・・・楽しいことをたくさんして過ごすことができました。

2日目は、散歩をしたり、赤出せ青出せゲームをして、無事に帰ってくることができました。

0

10月20日(木)~21日(金) 小学部3年生 校内宿泊学習を行いました

 10月20~21日には3年生の一大イベントである、校内宿泊学習を実施しました!

 当日は天気にも恵まれ、午前中の買い物、散策から夜の花火まで、3年生みんなで、めいっぱい楽しんで過ごすことができました。

 また、普段の生活にも関わりのある、入浴や布団敷きなどの活動にも頑張って取り組むことができました!

0

小学6年生 修学旅行 に行ってきました

10月6日~10月7日で修学旅行に行ってきました♪

1日目は東京ディズニーランドへ行き、オリエンタルホテル東京ベイに泊まりました。

ディズニーランドではアトラクションはもちろん、パーク内を歩く様子もワクワクで楽しそうでした。

2日目は科学技術館へ行きました。興味津々で様々な体験をしました!

雨が降っていましたが、子どもたちの表情は晴れやかで、とても楽しそうでした。

0

小学低学年 9月22日(木)に遠足で智光山こども動物公園へ行ってきました!

 秋晴れのお天気の中、動物園を楽しみました。

 動物園では、サル、馬、羊など見たことのない動物に興味津々!校外歩行の授業で練習した歩き方を生かして、お友達とたくさんの動物を見ることができました!

0

全体研修 『教育と福祉との連携~就学前から就労移行までを見据えた連携の重要性~』を開催しました!

全体研修

『教育と福祉との連携~就学前から就労移行までを見据えた連携の重要性~』

 

 入間わかくさ高等特別支援学校の畠山和也先生をお招きし、他機関との連携についてご講義いただきました。国立障害者リハビリテーションセンターの発達障害情報・支援センターでも教育・福祉連携推進官としてご活躍されていた畠山先生のお話は、とても分かりやすく、はっと気づかされることも多くありました。

当日資料もこちらで共有させていただきますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

狭山特支研修資料(R4.8.31).pdf

 

また、畠山先生も制作に携わられた【発達障害ナビポータル eラーニングコンテンツ】の動画配信についてもご紹介いただきました。個人や団体の研修にもご活用いただけますので、お気軽にご覧ください。 

eラーニングコンテンツ(モデル研修動画集) - 発達障害情報のポータルサイト (hattatsu.go.jp)

 

感染症対策のため、畠山先生がいらっしゃる職員室では中学部の教員が受講し、小学部の教員は各教室でZOOMにて受講するという分散型の研修でした。それでも、休憩や研修後には何人もの教員が畠山先生に質問に訪れ、また、卒業生の話にも花を咲かせるなど、積極的につながりを持てる有意義な研修となりました。

切れ目のない支援のために、学校生活の中にとどまらず広い視野をもち、子どもたちがより豊かな人生を歩んでいくことを願って、これからも地域の皆様と連携させていただきたいと、決意を新たにいたしました。

 

 

 

0